釣り PR

釣行記:電動リール2戦目もタチウオ好調(2023年8月18日)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

船釣りを始めて1年半、タチウオ釣りを始めたことをきっかけに電動リールを購入し、バッテリーを自作し、デビュー戦に行ってきました。

釣行記:電動リール&自作バッテリーのデビュー戦(2023年8月11日)船釣りを始めて1年半、タチウオ釣りを始めたことをきっかけに電動リールを購入し、バッテリーを自作しました。 電動リー...

初電動リールも好調で16匹も釣れ、刺身・ムニエル・炙り・しそ巻天ぷら・煮付けにして、どれもおいしくいただきました。

それが忘れられずにまた翌週タチウオ釣りに行ってしまいました。

また釣るぞ!
ヨメ
ペース早くない?

電動リールは2回目、タチウオ釣りは通算4回目の釣りで、今回も酷暑の中の釣りとなりました。

こんな事が起きました。

• 電動リール・バッテリーは変わらず好調
  • 電動デッドスローやっぱり有効
  • ノンストップシャクリ絶好調
  • 脂ののったタチウオはパスタ・スープ・塩焼きにすると絶品
初心者におすすめの安い電動リール:シマノかダイワかタチウオの船釣りにハマり、電動リールがどうしても欲しくなりました。 なるべく安くあげるために、いろいろ情報を探した...
電動リールのバッテリーを自作〜マキタの電源で超簡単に安価で作れました〜電動リールを買うと、次は自分のバッテリーがほしくなりました。 そう、電動リール用のバッテリーは高いんです。 ...
釣行記:初めてのカワハギ釣り(2023年9月10日)2023年夏はタチウオ釣りにハマり、4回行き44匹という釣果でした。 が、その副作用として家族から言われたのが それ...
釣行記:2度目のカワハギ釣りは大苦戦(2023年10月29日)2023年9月に初めてカワハギ釣りにチャレンジしました。 結果は8匹と初回にしてはまずまずだと思いますが数日後、腰が痛み始めてかが...
釣行記:真鯛テンヤに初挑戦。大漁!(2023年11月4日)今年になって釣りの師匠に出会いました。釣りへの愛が深く経験も長い。 そんな師匠が勧める釣りの一つが、真鯛の一つテンヤ釣りでした。 ...

釣り場まで

出船まで

4回目のタチウオ釣りも川崎「つり幸」から。

東京の東部からでも車で30分で行けて、早起きしなくてすむので楽。

電話は愛想がないのでビビりますが。

出船までの1時間で、リール・バッテリー・仕掛けを準備。仕掛けは釣り人の聖地「浅草釣具」でそろえたもの。

そして朝ごはん、今日持ち込んだ食料はこちら。タチウオ釣りは沖あがりが14時なので、昼ごはんも持ち込むことになりますが、私は弁当とかだと時間がもったいないので、昼もおにぎりです。

今回は気分転換用にノンアルコールビールも持ち込んでみた。楽しみです。

今回の船長はベテランの方、手伝いは松坂大輔似の金髪のお兄さんです。

私の左隣の年長のお客は電動リール使いですが、タチウオは初めてのようで船長じきじきにレクチャー。やはり小さくシャクるのがコツのようで、イメージとしては15センチくらいピシッピシッと上げる感じとのこと。

右隣の陽気な若者3人組は「釣りなんて子供の頃以来だ〜」とにぎやかですが、船長が手伝いのお兄さんに「教えないと絶対釣れないからちゃんと教えて」と、一見冷たいけど優しい指示を飛ばし、お兄さんがエサ付けから仕掛けの投入・シャクリ・取り込みまで丹念に教えてます。

私も初めてのタチウオ釣りのとき、このお兄さんのレクチャーに忠実に従い10匹も釣れたので、「お兄さんの言うとおりにするんだぞー」と思いながら見守ります。

出船から釣り場まで

7時に出港、何度乗ってもこの瞬間はワクワクします。

船長に今日はどこに行くか聞くも、横須賀か富津かまだ決まっていないとのこと。

ただどちらにしても1時間はあるので、いつもの通り船室に移動します。

今回は先客が2人もいますが、船が大きいせいで船室も広く3人が横になることができました。

これは横になって撮ったところですが、足元と右側に一人ずつ横になっています↓

気付いたら釣り場まで1時間爆睡してました。

5時起きで睡眠時間はかなり短いですが、この1時間の睡眠でだいぶ復活できました。

自分
デッキに出ているのも気持ちいいんですが、私は船室で寝て体力温存する派です

釣り開始

前半はまたまた苦戦

今回も着いたのは観音崎沖で、少しずつ船を動かし釣れる場所を探っていきます。

猿島が見える走水沖に船が集結しており、そこで釣りが始まりました。

右隣の陽キャ3人組が、さっそく初タチウオを釣り上げます。「うぉー、でっけー!」と喜んでいるのを見て、2か月前の自分がそうだったなぁ、と懐かしい気持ちになります。

もっとガンガン釣れるんだよと見せてあげたいんですが、まったく当たりが取れない・・・

待望の1匹目はなんと1時間後の9時すぎでした。

実釣時間は8時〜14時の6時間、このままのペースだと、手巻きで初めてタチウオ釣りに挑んだときの10匹を下回ってしまう・・・

自分
1時間で1匹。今回はやばい?

中盤:電動デッドスローで挽回

隣の3人組は、指5本サイズも釣り上げて大にぎわいです、正直うらやましい。

ペースを変えるつもりで、電動リールの微速巻上げに任せてみましたが、それが当たりでした。

速度「6」にセットして置いておくと、竿先にピクピクと反応がある。

↑こんな感じで放置しておくだけで当たりが出るので

↓ガツンと針にかけて釣る。

手巻きで疲れてきた若者を尻目に、おじさんが金の力(電動リール)で釣果を増やします。

電動リールなら、おにぎりを食べながらでも、デッドスローで釣りを続けられるのが強い。

無理やりおにぎりと撮したところ↓

自分
電動リールの微速巻きは、ながら釣りにいい

終盤:ノンストップシャクリ最強

残り1時間時点で釣果は9匹。

数万円の電動リールを買ったのに初回の手巻きの10匹を下回るのはヤバい(家族に言い訳が立たない)ので、船が場所を変えたタイミングでもう一度気合を入れました。

出港前に船長がレクチャーしていた「15センチ刻みのしゃくり」をトライ。

本来ならシャクったあとリールを1/8くらい巻くが、気にせず、とにかくしゃくり続けて、竿先を動かし続けることに集中。

するとあたりが続き、30分で一気に5匹を釣り上げることに成功!

店じまいモードだった隣の若者3人は、最初のうちは「おー、いい調子ですね!」と言ってくれたものの、スイッチが壊れたかのように竿を振り続ける私にやばい雰囲気を感じたのか、途中から声をかけられることはありませんでした。

なんか申し訳ない(笑)

自分
テンヤタチウオでは「ノンストップバイブレーション」という釣り方がはやってるけど、テンビン釣りでも「ノンストップシャクリ」がいいのかも

結果、この日の釣果は14匹。

大きめサイズの指4匹クラスが多く釣れたこともあり、大満足な釣行となりました。

釣り場から港まで

今回は帰りの海も穏やかだったせいか、船室も空いていました。

船室に入って横になると睡魔が襲ってきて、気がついたら1時間後に港にいました。

夜の睡眠時間は5時間だったものの、行きに1時間、帰りに1時間船で寝ることで充分な睡眠を取ることができ、家に帰ったあとに昼寝せずに魚をさばけたのが大きな収穫でした。

料理は塩焼き、パスタとスープに

タチウオは骨があると食べづらいので、今回はすべて3枚におろして骨のない身で料理しました。

レシピとしては塩焼き、パスタ、スープに。指4本サイズは脂が乗っていてどれも本当においしかった。

塩焼きは3枚おろしにしたタチウオに塩をふって、魚焼きグリルで焼くだけですが、脂が乗っているのでこれがうますぎる・・・

そして3枚おろしにすると骨が全くなくて食べやすい。

パスタは、タチウオをフライパンで焼いて焦げ目を付けていったん出したあとに、ペペロンチーノ風にニンニクと鷹の爪を炒めてタチウオを入れ、そこに茹でたパスタを入れてまぜる、という工程で作りました。

これもうまい・・・

中骨が大量に出たので煮出してスープに。

まず魚焼きグリルで10分ほど焼くことで、臭みを飛ばし、香ばしさを出します。

それを水に入れてグツグツと煮るといいダシが出ます。

さらに昆布だしを少し加えて、具としてワカメ・ネギを加えてスープに。作り方も味もシンプルながら、旨かったー

うまい!!
ヨメ
3枚におろしてから料理すると骨が全くなくて食べやすいわね

まとめ

電動リールを使った2回目のタチウオ釣りも、14匹といういい成績を収めることができました。

季節のせいか脂も乗っており、食べてもとても楽しめました。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です