仮想通貨

仮想通貨が暴落。買い増す?売る?それとも他に手を出す?

2018年12月10日仮想通貨が全面安です。じぶんの資産も25%ほど減りました・・・

これまで、ほぼ一本調子で上がってきた仮想通貨市場が、今日反転したように感じます。

これはビットコインの10月からの動き。50万円から始まり、一気に100万、200万円を超え、急落しています。

 

自分は、最近急騰のメリットを受けていたし、そもそも仮想通貨に投資を始める時点で、このような価格下落リスク、さらには価値がゼロになるリスクも覚悟していたので、このままステイでいきます。

 

ツイッターでは、これをチャンスに買い増すという声↓もあれば、

 

一時撤退↓という人も

 

そんななか面白いのは、もう仮想通貨の次に目を向けているイケダハヤトさん。

さすが、みんなが気になること(仮想通貨の次)に触れつつ、えっ!?と思う投げかけ(伝統工芸が次に来る)をし、よく読むとなるほどなー、と思わせる見解です。

私なんかは、途中まで「ふむふむ、伝統工芸品を仕入れてネット販売するのかなー」と思っていましたが、そんな単純なものではなかった。
AI、ロボティクスの発展のなかで人がすべきことは少なくなっていくが、それを現代の技術を使って収益最大化していく。この考えはとても面白いと思いました。

ついでに言えば、イケダハヤト氏が、これまでブログタイトルを『まだ仮想通貨持ってないの?』と変えてまで煽っておきながら、下落したときにはサラッと「買い増そうかな」と言うのみで、つづけて「仮想通貨の次」に話を転換していくところは、素直にメンタル面がすごいなと思いました。
次のネタを求める姿勢がそうさせるのでしょう。

 

さて、今日の仮想通貨の全面的な下落を受け、これまでの参加者は、買い増しするか、手じまいするか、ホールドするか、他に進むか、いろんな道に分かれるでしょう。

もしかすると、あとで振り返ったときに「この日」が仮想通貨の転換点になっているかも。
と思わせるような、大きな動きを感じる一日でした。

 

■こんな記事も読まれています

ビットコインは「通貨」としては使われない

ネムが2.5倍に暴騰。次はRippleか

仮想通貨にかかる税金をいちばん簡単に解説。確定申告が不要なこともありえます

 

 

ねなとう
ねなとう

このブログの更新情報や、関係する速報を、ツイッターでつぶやいています。
よければフォローどうぞー

フォローする