自動取引サービス PR

2018年9月前半のクオレアの仮想通貨自動売買ロボの運用成績は小幅のプラス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

QUOREA (クオレア)は「投資の自動売買のアルゴリズム(投資ロボット)を簡単に作成でき、シェアできるサービス」。

クオレアの基本情報(サービス内容・評判・運営会社・安全性・かかる費用・儲かるか・どんな手続きが必要か)については、こちらの記事をどうぞ。
【完全版】上級者のノウハウで仮想通貨を自動取引。QUOREA(クオレア)の特徴と評判!

ロボット選びのコツについてはこちらもご参考にしてください。
自動運用クオレア(QUOREA)のロボット選びで絶対確認すべき2点

開始から1か月は、日足(1日1回程度取引する)ロボットに乗って、±0%

2か月目の今回は分足(1日複数回取引する)のロボットに乗ります。
ロボットの名前は「!!損切1.5%推奨!!」。略して「損切くん」と呼ぶことにします。

(バリバリ売り買いするのでこんなイメージ)

成績はこんな感じ。
選んだときはもう少しよかったのですが、気づくと累計損益が下がっていました。

2か月目は、この分足ロボットに乗って、動きと成績を観察することにします。

この日以外の運用結果はこちらにまとめています。

【随時更新】運用成績まとめ:クオレアの仮想通貨ロボは相場を読めるか QUOREA (クオレア)は「投資の自動売買のアルゴリズム(投資ロボット)を簡単に作成でき、シェアできるサービス」 ...

ロボット選び

選んではいけないロボットの見分け方はこちらで紹介しています。

クオレア(QUOREA)の自動運用ロボット選びのコツ2点 ※この記事を読むのにかかる時間:約3分 QUOREA (クオレア)は「投資の自動売買のアルゴリズム(投資ロボット)...

基本的には、「累積損益ランキング」のなかから、未来予想がプラスになっているものを選びましょう。

1〜4日目の動き:出だしは好調

2018年9月1日から、ロボットを分足の「損切くん」に切り替えました。

開始4日間の成績は+2.4%。
このままいけば1か月で+18%。いい感じです!

なお勝ち負けは21戦16勝、勝率76%。

日足から分足ロボットに乗り換えて驚いたこと

日足のロボットから分足に乗り換えて驚いたのは、①取引が多いことと、②利益確定・損切が細かいこと、の2点です。

取引が多い

日足ロボは、3日に2回のペースで取引しました。1か月で19回。

分足ロボは、4日で21回。
もう先月の取引回数を超えました。

さらに驚いたのは、取引に至らなかった、指値注文とキャンセルの数。
3時間でこれだけの注文・キャンセルをしています。

数えたら1日で85回!
うち実際に取引につながったのが12回、14%。
8割強が取引されなかった注文でした。

Zaifからの注文通知メールを止めないと、必要なメールが埋もれてしまいます。

※ただ、Zaifの注文履歴は、キャンセルすると消えてしまいます。
この観察では注文・キャンセルの情報も貴重なので、メールの氾濫はがまんすることにします。

利益確定・損切りが細かい

日足ロボは、1回の取引で最大8%の利益・損失がありました。

分足ロボは、だいたい±0.5%値動きがあると利益確定か損切りしてしまいます。

1回の取引で動かす資金量を、総資産の1/4にしているので、全体資産の±0.1%(10万円の資金で±100円)動くと、売却することになります。

それでも小さくコツコツ稼いで、4日で+2.4%の成績はすばらしい。

9月5日の動き:急落前に売り抜けて、損失を回避!

9月5日のビットコイン相場は、ずっと横ばいでした。

わたしのロボット損切くんは、気乗りしない感じで2回ほどちょろちょろと取引をして手じまい。
午後1時から指値買いもささらず、保有なしの状態で夜を迎えます。

夜になって相場が急落し、1時間で▲5%も下がりました。

これが仮想通貨の怖いところ。
株価なら「1日で」5%上下すると急騰・急落と言われますが、仮想通貨だとそれが「1時間」で起きるのがふつうです。

これに、手動で対応しようとすると、チャートに張りつく必要があり疲弊します。
かといってホールドし続けると、そのままずるずる下がり、損切りタイミングを失うことも。

今回はロボットが急落を感知したのか、たまたまなのか分かりませんが、結果として放置してても、いい感じに急落前に売り抜けてくれました

クオレア同志のしっぴーさん@crypt_sippy )が乗るロボット「BITまん」はこの急落時に、買ったままだった模様。
ロボットの特徴がよく出た局面でした。

9月6日の動き:相場は暴落!4回の損切り!!

9月5日の夜、ビットコイン相場は急落。
▲6%下げたあと、9月6日の未明で一旦下げ止まります。

しかし朝8時すぎ、もう一段の暴落がきて、さらに▲8%下げます。

つまり、朝起きたら▲14%の下げ。
仮想通貨特有の、鼻血が出そうな、えげつない下げです。

そんなときも、寡黙に取引をつづけるロボット損切りくん。

底と判断して買って、さらに下落して損切り。それを4回繰り返しました。

ただ、損切りラインを▲1.5%、1回の投資は総資産の半分に設定しているので、1回の損切りで出る損失は▲0.75%。4回で▲3%に抑えました。

加えて、その間にこまかく利益も出し、結果として前日比▲1.6%と小幅な下げにとどめました。

9月の累計損益は+0.9%とプラスを維持。

9月7日の動き:一瞬の急落で損切り!

9月7日は相場は横ばい。

しかし18時すぎに、一瞬急落して、そこで損切りライン▲1.5%に触れて即座に得意の損切り。

その後、相場はすぐに戻して、損切りくんはそこでも利益を出します。
結果、前日末と資産額は変わらず。

9月の累計損益は+0.9%と横ばいのままです。

キョウモ、ガンバリマシタ

そして突然の別れ

ツイッターで情報交換をしているしっぴーさんのツイートで、知ってしまいました。
もっと成績のいいロボットの存在に。


昨日の暴落でもプラスの成績を維持しているのはすごい!

というわけで、損切りくんには申し訳ないですが、ロボットを乗り換えることにしました。

 

なお、クオレアは無料の登録をするだけでも、ロボットの売買アドバイスを見ることができるので、とりあえず登録してみるのもアリ。
※2018年9月末までに自動売買を開始すると、手数料を3か月間最大1万円までキャッシュバック、というキャンペーンをしています。

こちらの記事もおすすめ